究極交流掲示板

【朝日】フジテレビ「東京入管の”日本に居座る不届き外国人強制退去”」の番組に批判殺到、ネットでも問題視する声

[0]
2018/10/10 14:09
フジ「タイキョの瞬間!」に批判 「外国人差別を助長」

フジテレビ系で6日夜に放送された「タイキョの瞬間!密着24時」に、反発の声が上がっている。外国人問題に取り組む弁護士らが「人種や国籍等を理由とする差別、偏見を助長しかねない」とする意見書をフジに送ったほか、ネット上でも番組の姿勢を問題視する声が出ている。

タイキョの瞬間!は、午後7〜9時放送の単発番組で、副題は「出て行ってもらいます!」。ナレーションによると「法を無視するやつらを追跡する緊迫のリアルドキュメント」で、テーマは強制退去。不法占拠や家賃滞納の現場を紹介する中で、外国人の不法就労なども取り上げた。

技能実習生として来日した後に逃亡したベトナム人女性が、不法就労をしたとして東京入国管理局に摘発される様子のほか、同局の収容施設を「約90通りの料理を用意できる」「刑務所とは異なり、食事と夜間以外は自由に行動できる」などと紹介する場面などを放送した。「取材協力 東京入国管理局」と明示され、東京入管のツイッターも放送前に「ぜひご覧下さい!」と番組をPRしていた。

弁護士の有志25人は9日、フジに送った意見書で、技能実習制度の問題点や、収容施設の医療体制の不十分さ、自殺者が出ていることに番組が一切触れなかったことなどを指摘。「外国人の人権への配慮が明らかに欠如する一方、入管に批判なく追従し、主張を代弁しただけの、公平性を著しく欠いた番組」だと批判した。ネットでも「入管のプロパガンダ番組だ」などの声が上がっている。


[朝日 2018.10.9]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLB965QCLB9UCVL033.html

引用元
http://www.moeruasia.net/archives/49615821.html
ツイート はてな


残り2999書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ

[1]
2018/10/10 14:16
批判してる連中は身に覚えがあるだろうな(笑)


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:1/昨日:1/累計:25 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
【朝日】フジテレビ「東京入管の”日本に居座る不届き外国人強制退去”」の番組に批判殺到、ネットでも問題視する声
スマホ向けクリック保証型広告ADsee