究極交流掲示板

日本の性教育は時代遅れ、ユネスコは小学生に性交のリスク教育推奨

[0]
2018/02/14 00:40
 現在、日本の性教育は、教育課程の家庭科や保健科といった授業で実施されている。
しかし、欧米などの教育先進国をはじめ、アジア諸国と比較しても、その内容は乏しいと指摘されがちだ。
人が生きていくうえで避けては通れない「性」にまつわる教養。
タブー視される向きもある中、公教育はどこまで担うべきか、専門家に聞く。(フリーライター 末吉陽子)

 「知的障害の子どもが性被害を受けても気づかなかった、などの事態を受けて、
からだや性についての正確な理解が必要との考えから、男性器と女性器の名称を織り込んだ歌や、性器のついている人形を使うなど独自の性教育に取り組んでいました。
先進的な取り組みから校長会等でも高く評価されていましたが、東京都議員が『行きすぎた性教育』と問題にし、
教材は没収され教師が処分される事態になったのです」

 同校教員や保護者、関係者は「性教育を行うことができなくなった」ことなどについて、人権侵害を訴えて提訴。
13年に結審した裁判では、都議側の敗訴が確定している。
しかし、この事件によって教育現場で広まりを見せつつあった性教育は、急速に自粛の一途をたどることになった。

 「小学校の頃から、性は恥ずかしいことでもエロいことでもなく、生きることと切り離せない大切なことだと学ぶことが『ポジティブな性教育』ではないでしょうか。
私は、現在足立区の中学校で先生方と協力して性教育の授業づくりをしているのですが、最初ニヤニヤしていた生徒も、科学的な根拠に基づいて真面目に教えることで、表情が真剣になっていく様子を目の当たりにしました。
性にまつわるさまざまなことを、はぐらかさずに正面から教えようとする教師への信頼が高まるということも感じました」

 “性をいやらしいと考えている大人”や、“性と真正面から向き合わない大人”は、極めて個人的な感覚に端を発するタブー意識を拠りどころに、性を捉えているのではないか。
田代教授はある政治家の印象的な国会答弁に言及する。

 05年、自民党の山谷えり子議員が、大阪府吹田市の公立小学校で使用していた、男女の性器の名称を書いて受精のしくみを図解した性教育の副読本を問題視し、
小泉純一郎首相(当時)に問うたところ、「これはちょっとひどいですね。
(中略)性教育は我々の年代では教えてもらったこ
[…全文を表示する]

ニュース 時事 ツイート はてな


残り2997書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ

[3]
2018/02/14 02:02
スウェーデンなんて小学生低学年でコンドームの正しい使用法を学校で教えてる

[2]
2018/02/14 01:51
せやな

[1]
2018/02/14 00:47
マジかよ


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:2/昨日:0/累計:88 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
日本の性教育は時代遅れ、ユネスコは小学生に性交のリスク教育推奨
スマホ向けクリック保証型広告ADsee