究極交流掲示板

【拡散】韓国からの観光客減少こそが日本のためになることが判明! 長い目で見た場合のメリットを全国に広めよう!

[0]
2019/09/14 10:27
 日韓の政治バトルによる高まりから、韓国人観光客が激減している。

 観光庁が8月21日に発表した2019年1〜7月の韓国からの訪日客は、昨年同期より約20万人減少。また、韓国最大手の旅行会社「ハナツアー」が9月2日に発表したデータによると、8月の日本旅行の販売数はなんと前年同月比で約8割も減ったという。これを受け、一部の観光地や観光業から「早く仲直りしてくれないと廃業だ!」なんて悲鳴が上がっている。
・・・

(1)観光地としての多様性が失われる

(2)観光収入が減っていく

(3)観光と政治が混同される

 まず(1)から説明しよう。韓国人観光客ばかりが押し寄せる観光地では当然、韓国人が喜びそうな観光資源、韓国人が好むサービスから優先的に整備されていく。その代表が、長崎県対馬市だ。

 ご存じのようにかの地は、釜山からフェリーで1時間強ほどというロケーションから、韓国人からは「日帰りできる海外」として人気を博しているのだが、島内に点在する元寇の遺跡などはお世辞にも整備されているとは言い難い。対馬を訪れる韓国人の多くは、登山や釣りなどのアクティビティのほか、韓国資本のショッピングセンターなどで免税ショッピングを楽しむことが定番コースだからだ。

 つまり、韓国人観光客というマジョリティーに合わせた開発が行われるあまり、対馬という観光地の多様性が失われてしまっているのだ。

近さがゆえ「日帰り」が多い

 この「多様性」というものが、観光戦略において最も大切であることは、「観光大国」を見れば明らかだ。世界中から観光客が訪れるフランスやスペイン、タイなども隣国からの観光客が多いが、どこかの一国が半分を占めるなんてことはなく、幅広い国から満遍(まんべん)なく訪れている。このような観光客の多様性が、観光資源やサービスの多様性につながっているのだ。

 例えば、フランスも隣国ドイツから多くの人が訪れているが、それでも割合としては15%程度でイギリス、スイス、アメリカ、中国など多種多様な国から観光客が来る。だから、14カ国の観光客の特徴を捉えた「国別対応マニュアル」なんてのがつくられ、ホテルやレストラン、タクシー運転手にも配布されているのだ。このように「客の多様性」があるので、幅広い層に満足してもらえるように観光資源も広く整備される
[…全文を表示する]

ツイート はてな


残り2998書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ

[2]
2019/09/14 10:44
韓国人への図々しいほどのサービスは無くそうや

[1]
2019/09/14 10:28
長い。断念した。


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:1/昨日:0/累計:33 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
【拡散】韓国からの観光客減少こそが日本のためになることが判明! 長い目で見た場合のメリットを全国に広めよう!
スマホ向けクリック保証型広告ADsee