究極交流掲示板

前橋スナック乱射事件 矢野死刑囚が死亡 東京拘置所、自殺か

[0] バーディー1025
2020/02/14 18:29
法務省は26日、2003年に前橋市のスナックで4人が死亡した拳銃乱射事件を首謀したなどとして殺人罪などで死刑が確定した指定暴力団住吉会系暴力団元会長、矢野治死刑囚(71)が、東京拘置所で死亡したと発表した。自殺とみられ、遺体を行政解剖して詳しい死因を調べる。

 法務省によると、矢野死刑囚は同日午前7時45分ごろ、居室で血を流し、意識のない状態で布団に横たわっているのを職員に発見され、その後死亡が確認された。25日午後9時の就寝時に変わった様子はなかったという。

 確定判決などによると、矢野死刑囚は対立していた暴力団元組長の殺害を実行役に指示。03年1月、前橋市のスナックで拳銃を乱射して客3人を殺害し、元組長ら2人に重傷を負わせ、店の前にいた元組員も射殺したなどとされる。1、2審判決で死刑とされ、最高裁は14年3月、上告を棄却。「一般人を巻き込む危険性も意に介さず、冷酷で残虐。実行行為はしていないが、組員に指示を与えた首謀者」と指摘した。

 矢野死刑囚は死刑確定後、2件の殺人事件を警察への上申書で告白。これをきっかけに2人の遺体が見つかり、殺人罪で起訴された。死刑囚が被告となった初の裁判員裁判で、東京地裁は18年12月、告白は死刑執行の引き延ばしが目的で虚偽の可能性があると結論づけて無罪とし、検察が控訴せず確定した。

 事件現場となったスナックに客として訪れていて巻き込まれ、射殺された大河原照次さん(当時50歳)の長女、幸代さんは「事件への関与も認めず、刑を執行されることもなく、自殺だとしたら、最後まで反社会的な意志でこの世を去った。父と私たちに謝ってもらいたかった」とのコメントを出した。【村上尊一、妹尾直道】
.
ツイート はてな


残り3000書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:1/昨日:0/累計:37 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
前橋スナック乱射事件 矢野死刑囚が死亡 東京拘置所、自殺か
スマホ向けクリック保証型広告ADsee