究極交流掲示板

偉大なる立憲民主党「チョッパリの殲滅が第一。下痢糞安倍よ、補正予算減額して偉大なる大韓に献上しろ!」

[0] 佐々木バイク
2020/06/05 16:00
2次補正予算案 野党 “予備費10兆円は減額を”

今年度の第2次補正予算案について、野党側は、あらかじめ使いみちを決めていない予備費が歳出全体の3分の1近くを占めるのは容認できないとして、組み替え動議の提出も視野に、予備費の減額を求めていくことになりました。

立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党の野党4党の国会対策委員長は、来週、国会に提出される予定の今年度の第2次補正予算案などへの対応を協議しました。

その結果、補正予算案では、あらかじめ使いみちを決めていない予備費が10兆円と歳出全体の3分の1近くを占めており容認できないとして、組み替え動議の提出も視野に、予備費の減額を求めていく方針で一致しました。

また、「持続化給付金」の事務の委託や、東京高等検察庁の黒川前検事長の問題などについて政府から説明を聴く必要があるとして、予算委員会で集中審議を行うよう、引き続き要求することも確認しました。

立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「10兆円の予備費を好きに使うことを認めてしまうのは、議会の自殺行為だ。総理大臣が決めたら何でもいいとなったら民主主義国家ではない」と述べました。

公明 山口代表「緊急事態への対応大事」
公明党の山口代表は、党の参議院議員総会で「予備費を過大に積むようなことは控えなければならないが、緊急事態に対応するため予備費を活用し、足らなければ次の補正予算案で補充して備えることが国民を守る視点で大事だ。国会を召集して、次なる補正予算案を準備しているいとまがない場合もある」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200603/k10012456221000.html
ツイート はてな


残り2999書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ

[1] キモデブ
2020/08/02 00:02
(´゚ω゚`)マジで?


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:1/昨日:0/累計:20 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
偉大なる立憲民主党「チョッパリの殲滅が第一。下痢糞安倍よ、補正予算減額して偉大なる大韓に献上しろ!」
スマホ向けクリック保証型広告ADsee