究極交流掲示板

【韓国の反応】新潟知事選、自民と公明の与党支持候補が当選→韓国人「日本は滅びる」

[0]
2018/06/11 18:49
新潟知事選で与党候補当選…「安倍に安心感」

【ソウル=ニューシス】イジェジュン記者

私学スキャンダルに包まれて政治的に不安定な動きを見せている安倍晋三日本首相が率いる与党の自民党と公民党が掲げた候補が新潟県知事選挙で当選した。

日経新聞とNHKなどは11日、前日投開票された新潟県知事選挙で自民党と公民党の支持を受けた無所属の花角英世(60)候補が激戦の末に5つの野党に支持された池田千賀子(57)候補を制圧して勝利したと伝えた。

これまで与党が選挙のたびに苦労してきた新潟県で野党統一候補を破ったことによって、来年の参議院選挙に明るい展望ができたとメディアは指摘した。

また今回の選挙で森友と加計学園のスキャンダルの影響が限定的なものだったと分かり、9月の自民党総裁選挙での安倍首相の3選挑戦にも弾みがつくと思われる。

二階俊博自民党幹事長は、党本部で記者団に、花角候補の当選について、「3万7000票という僅差だったが勝利を収めた。奢らず今後も政権運営に全力を尽くす」と述べた。

公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は、「公明党支持層も全力を尽くして動いた」とし、ただ国政での不祥事などを念頭に置いて、「現実的には非常に過酷な風を感じた」と指摘した。

それでも自民党と公明党が花角候補の当選に大きく喜ぶのは、今回の選挙結果が単なる地方選挙の次元を越えて、来年の統一地方選挙と参議院選挙を計ることができる風向計の役割をしていると見ているためだ。

花角候補が今回敗北していたら、来年の大型選挙で安倍首相で戦えるのだろうかという懸念が各地に広がり、彼の退陣を求める声が大きくなる可能性が大きかったとメディアは指摘した。

新潟は2016年参院選と知事選挙、2017年衆院選で野党が連携し、与党に優勢を見せてきた地域である。

野党側は負けたが、選挙戦を通じて安倍政権への批判と不信がそれなりに表出していたと判断し、国会で継続して追及していく方針だという。



http://oboega-01.blog.jp/archives/1071567377.html
ツイート はてな


残り2999書込み可
書く更新検索編集▼古順

前へ1P次へ

[1]
2018/06/11 18:58
どう判断して 滅びると予想できたのか


前へ1P次へ

書く更新検索編集▼古順

[スレッド] 今日:1/昨日:0/累計:91 主なニューススレッド検索スレッド作成新着投稿画像新着YouTube10レス以上記事

トップページ
【韓国の反応】新潟知事選、自民と公明の与党支持候補が当選→韓国人「日本は滅びる」
スマホ向けクリック保証型広告ADsee