公明党の得票数が、27年ぶりに600万票台になっちょるな。バラまきが効いとるのう - 記事408

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2019/01/19 21:46
蒼下に、緊張を緩和する効果的な手法を、もうひとつ教えとく

「緊張したら症状を消そうとせずに、数をかぞえて、どれくらい緊張を持続出来るかやれば、緊張しなくなっていく」

「心の病は、治そうとすると治らん。治そうとする行為は、流れをせき止める事を意味するけん、症状は悪化の一途を辿る」

って前に書いたけど、おいと同じ事書いてる人を見つけたから、引用文を載せとく

ホンマでっかテレビに出てる植木理恵っていう心理学者が推奨してる、ひとり実況中継

〈引用文〉

私は人前でしゃべるのが結構苦手で、今も冷や汗が出て、マイクも滑りそうなくらい

でも、解決策があります。「ひとり実況中継」

緊張すると深呼吸したり胸をなでたりしますよね。「落ち着こう」と言い聞かせたりしていませんか?

これが実は大間違いで、「落ち着こう」と自分に言い聞かせることは、逆に「こんなにも緊張している自分」をクッキリと浮かび上がらせてしまうのだそうです。ではどうすればよいのでしょう

≪ひとり実況中継≫
苦しみから逃げようとせずに、その時の自分の状態を自分で詳しく「ひとり実況中継すること」だそうです

(例)緊張して手足が冷たくなってきた→「おっと手が冷たい。ジ−ンと冷たくなってきた」と言う

頭が痛くなる→「頭が重いなあ。どんどん重くなってきた。あっ、コメカミも痛い」

心の中でやるのも効果がありますが、ブツブツ口に出してやる方が効果的だそうです

不思議なことに〈ひとり実況中継〉していると、それ以上具合が悪くなることはなく、しつこく言語化しているうちに、いつのまにか身体症状は軽くなって、冷静さを取り戻すことができると言います

万が一すっかり舞い上がって〈ひとり実況中継〉どころでなくなっても、周りの人に「緊張して吐き気がしてきた」と率直にカミングアウトするだけでも効果があるそうです。大事なことは言語化することなのです

引用終わり

ひとり実況中継も要するに、おいが提唱する逆らわずに受け入れる手法さ

緊張を邪魔者扱いせずに、あるがままを受け入れるけん、効果があると

川の流れを塞き止めずに流してやる手法やから、緊張せんごちなるとさ

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